いちりんざしのススメ

おへやに"いちりん"でもお花があるととても気持ちがよいものです。いちりんざしの飾りかたやおすすめの花を花ことばとともにご紹介いたします。

今月のお花は...「あじさい」(紫陽花)です。

ichirinnzasi3.jpg
あじさいの季節がやってきました。
お庭に植えている方も多いと思います。白、青、ピンクはもちろん、近頃は枯れたような色のアンティークカラーも人気の色です。植えた土の成分によって色が変わるのも特徴です。店頭で気に入って買ったものを地植えしたのに、翌年違う色になってる!?なんてこともあるので気をつけましょう。
梅雨時期の花ですが、雨でダメになる前に切り花として飾ってあげると、また違う楽しみ方も出来ますね。切り花にする時は、新聞紙に巻いたら切り口を叩き、炭状になるまで焼きます。すぐに深い水につけて一晩そのままにしておくとよいですよ!
ぜひやってみてください(^ ^)