ローカルニュース

☆今月のスポットライト☆  宮野 恵美さん

[ローカルニュース]
暗算コンクールで日本一、そろばんグランプリ青森県1位、珠算5種目一級合格者などを輩出している川上総合学習スクールのカリスマ講師
miyanomegumki.jpg
 今回スポットを当てたのは川上総合学習スクールで講師をしている宮野恵美さんだ。自身も過去に珠算5種目1級を満点で合格したという驚くべき記録を持ち、教え子にも暗算コンクール日本一や輝かしい成績を残していった子を数多く持つ実績があり、カリスマ講師と呼べる存在と言えるだろう。
 昭和60年8月17日生まれの29歳ながら、すでに3人の子どもにも恵まれる。宮野さんは中学では吹奏楽、高校では保育士か塾の講師かを迷っていた時期もあったというが、自分がそうであったように子どもが学校から帰ってきたら「おかえり!」と言ってあげられる職業につきたいと思い、卒業後は二年連続日本一を輩出しているという宮城県の後藤そろばん教室に進み2年間学んだ。帰郷してから当時、母親が塾長をしている川上総合学習スクールで働き、子育てと仕事を両立して頑張っている。
 宮野さんは、もっと生徒を増やしていきながら、そろばんや習字の良さをたくさんの子供たちに知ってもらいたい。これからも成績を伸ばしながらも息抜きにもなるようなアットホームな雰囲気の塾を目指したいと語ってくれた。また、十和田湖公民館でも週に2回指導をしていると教えてくれた。