三沢市寺山修司記念館

寺山修司記念館 「テラヤマ・ミュージック・ワールド」特別企画展 「寺山修司記念館フェスティバル2015春」開催!

[三沢市寺山修司記念館]
 4月4日から寺山修司記念館で特別企画展として「テラヤマ・ミュージック・ワールド」が開催された。
terayanaibent3.jpg
 作詞家として活躍した寺山修司の足跡をたどるように会場内には、ミリオンセラーにもなった「時には母のない子のように」のレコードや今まで手掛けた多数の作品、関連した新聞記事などが展示されている。特別展は9月30日まで。
 5月3日からの3連休では、寺山修司生誕80年を記念してフェスティバルも開催された。天気は快晴、寺山修司記念館までの一本道は木漏れ日が覆い不思議な世界へ誘うように続く、野外多目的スペースでは造形作家Simizzyが手掛けた木材で作った遊具などで遊べるムシムシコロコロ・パークがあり、たくさんの親子が訪れ楽しんだ。
terayamaibent1.jpg
 4日には俳優の三上博史のライブもあり、エミ・エレオノーラの演奏と合わせ、弾き語って観客を魅了した。三沢市ならではの特徴なのか、時折上空を通過する飛行機音にせっかくの歌やトークが聞こえない時があるのが残念だと感じた。それでも来場者は観て、遊んで、聞いて、楽しんでいたようだ。このフェスティバルは毎年恒例となっている。また来年も訪れてみたいと感じた。
terayamaibent2.jpg
 問い合わせは...0176‐59‐3434(寺山修司記念館)まで。