生徒諸君!青森の子ども

第31回 わんぱく相撲全国大会 十和田場所

[生徒諸君!青森の子ども]
 6月13日に第31回目となる「わんぱく相撲全国大会」の予選となる十和田場所が開催された。
 日本の国技として歴史のある相撲競技、残念ながら年々参加者は減ってきているようだ。長い時間の努力が一瞬にして決まる過酷な対戦競技は他にはない面白さがある。今回は男子5名、女子2名の全7名の参加者で大会は始まった。1~3年生の部では三沢小学校の佐藤兄弟と上久保小学校の富田菜南ちゃんの対戦、見事な叩き込みで1勝を上げた菜南ちゃん、佐藤兄弟の熱気ある対決などで盛り上がった。
wanpakuzumouuu.jpg
 4学年、6学年は参加者が1名だったために対戦はなく代表となった。5学年は佐藤日伽莉さんと中井亮太くんの対戦、均衡した実力に勝負は白熱した。先に2勝を上げた中井くんが優勝し代表となった。代表となった3名には8月2日に両国国技館で開催されるわんぱく相撲全国大会での活躍を期待したい。
wanoakusumou.jpg