ローカルニュース

☆ 今月のスポットライト ☆ 高橋 佳子さん

[ローカルニュース]
十和田市馬事公苑 指定管理者 NPO法人十和田馬主協会
十和田市馬事公苑駒っこランド牧場課 係長
馬の街・十和田市にある馬事公苑
駒っこ牧場で働き、人と馬と触れ合う女性
高橋 佳子さん
takahasikeiko.jpg
 今回スポットを当てたのは十和田市馬事公苑(駒っこランド)の駒っこ牧場に勤める高橋佳子さんだ。六戸町出身、昭和64年1月1日に生まれ、小さい頃におじいちゃんが馬を飼っていたことがきっかけで動物に興味を持ち、三本木農業高等学校に進学。そこで馬術部に入り、馬と触れ合う。将来は動物に携わる仕事がしたいと日本獣医生命科学大学動物科学課に進学し学んだ。卒業式の日が東日本大震災だった忘れられない思い出もあるが無事、十和田市馬事公苑に就職が決まり、パートとして1年間働く。馬事公苑は主に交流館、称徳館、駒っこ牧場と3つに課が分類されている。次年度に駒っこ牧場の正社員となり、知識と経験を認められ入社4年で牧場課の係長となり、若くして責任者として働いている。
 馬事公苑は今年で10周年となるがまだ訪れていない人はたくさんいると思う。イベントや企画展示などを機会に訪れてもらい、知らない人にも駒っこランド牧場の事を知ってもらいたいと語った。月曜日は休苑日、現在13頭いる可愛い馬にも触れ合えるように8月は毎週日曜日に小中学生を対象に馬のえさやりや手入れ、乗馬まで体験できる夏休み企画「牧場の朝を体験しよう!」を実施している。お問い合わせは...0176‐20‐6022まで。