生徒諸君!青森の子ども

~妖精さんが言ってたよ どんなにちいさなつぼみもね いつか必ず花は咲くんだって~ ダンススタジオ vol.7  Foot Step 発表会

[生徒諸君!青森の子ども]
 11月8日に十和田市民文化センターで「FootStep発表会」が開催された。ダンススタジオFootStep代表のYUKIEさんとゲストの藤井咲江さんが企画し、小さな森こども園の協力で発表された。
 開始はスクリーンに映された出演者の紹介から始まった。プログラムには演目以外にも出演者一人一人の名前が掲載される。発表する事より発表する人に注目できる発表会の姿勢が感じられた。
footstep1.jpg
footstep2.jpg
footstep3.jpg
footstep4.jpg
footstep5.jpg
footstep6.jpg
footstep7.jpg
footstep8.jpg
footstep9.jpg
 音と踊りと仮装を楽しむようなダンス発表会。他の発表会と何か違うと感じたのは6歳から64歳までの小さな子供から高齢者、そして心身に弱さのある人までが出演するからかもしれない。
 ダンスを覚えるまでのダンス教室のYUKIE先生、共に出演した子どもや支える大人の苦労は想像を超えるだろう。そんなそぶりも見せずに軽快な音楽と工夫された衣装と楽しむダンスで次々と発表されていった。
 全19の演目の最後は出演した子供たちで「花は咲く」を歌って踊った。そして最後はスクリーンに一年間を想いを振り返る映像が流れる。そこにはハンデを言い訳にしない子どもの姿や支える周りの人の笑顔があり、会場からは涙をすする音も聞こえてきた。やれば出来る事を証明し、感動を残したまま第7回目となるFootStep発表会は幕を閉じた。
footstep10.jpg