おすすめしたいおみせ

(特)NPO子どもセンター・ハピたの ハピたのかふぇ

[おすすめしたいおみせ]
haopitanomise.jpg
hapitanotenai1.jpg
◎場所/十和田市稲生町16‐43
◎電話番号/0176‐23‐0853
◎営業時間/午前11:00~午後6:00
◎定休日/日曜・祝日  ◎駐車場/なし
 創業は2011年7月7日、様々な縁やきっかけがあり、今年3月14日に商店街へ移転オープンした「ハピたのかふぇ」は地域の交流の場として、地域で子供を育てようとNPO法人を起ち上げた中沢さんが代表を務める。明るい木調のテーブルに白い壁、2階には多目的に使用できるハピたのルームも設置。小さなお子様から高齢者まで幅広い年代のお客様が訪れていた。
 ハピたのカフェでは地産の食材や調理法にもこだわり、健康と美味しさを考えたメニューが用意されている。また、オリジナルのごぼうドレッシングを開発したり、米粉のスイーツなども販売するなど、十和田愛に溢れた食材の品揃えがうかがえる。ランチメニューは十和田市の特産品が分かり易く書いた手作りメニュー。時期によって変わるものもあるが約800円~1,000円で提供している。様々な企画イベントなども引き受けているため今後も注目したいお店だ。
haoitanoranchi1.jpg
十和田ぼけしらずねぎとしらすのかき揚げ丼&ごぼううどん 1,080円(税込・ドリンク付)
haoitanoranchi2.jpg
シンプルな味付けが食材の味を活かす「十和田産ごぼう入りハンバーグ」 800円(税別)