生徒諸君!青森の子ども

とわだ子ども議会で未来を担う子供たちが提案発表!

[生徒諸君!青森の子ども]
 7月26日に十和田市議会議場で「とわだ子ども議会」が開催された。市内の小学校の6年生25名がそれぞれに質問趣旨を提案し、小山田市長や米田教育長から返答を受けた。緊張感のある議会議場の中で一人一人が堂々と大きなはっきりした声で壇上で発表した。
 子ども議員は...「洞内小学校・蛯名俊一郎くん、野月瞭太くん/南小学校・葛西寧子さん、佐々木穂花さん、白岩拳くん、常田かの子さん、斗賀麻穂さん、堀井瑞希さん、松田友璃さん、和田結稀さん/西小学校・宮崎里菜さん/三本木小学校・芋田眞晝さん、蛯名祥大くん、小川紗彩さん、川村知士くん、工藤大夢くん、高村晴稀くん、手代森嵩葵さん、中島雪さん、畑中常似くん/北園小学校・岡沼春翔くん、気田くるみさん、田端凌子さん、二ツ森心一郎くん、米田小太郎くん」の25名
 公共施設を活用した世代間交流やクイズラリー、観光名所のスタンプラリーやボランティア活動、学校や地域の環境整備など、子供たちの目線からみた十和田市に足りないと思う事、これからしてみたい事など幅広い提案が発表された。
towadakodomogikai.jpg