生徒諸君!青森の子ども

寺子屋稲生塾で大行灯制作と稲生川の灯ろう流し

[生徒諸君!青森の子ども]
 8月16日に稲生川で灯ろう流しが開催された。当日は強く降った雨で中止の心配もあったが7時ぴったりに雨は止み、小山田市長の挨拶の後、消防団員の手により稲生川に流された。
 寺子屋稲生塾では7月23日に十和田シティホテル駐車場に集まり、十和田の歴史と先人が開拓した稲生川の大行灯流しの歴史について学んだ。この日は会場に37名の塾生が集まり、紙パックやペットボトル、木枠に貼り紙を貼った灯ろうに思い思いの色や柄を塗って制作した。
terakoyatourou.jpg
 大行灯制作はみんなで色を描きながら制作。見物客を見守るように灯ろう流しの会場を明るく照らした。
terakoyaianoi2.jpg