ローカルニュース

日本一長いラビアンロールに挑戦! 27m96㎝を記録!!

[ローカルニュース]
 10月8日に十和田市立東小学校で有限会社幸福の寿司本舗の協力を得、十和田バラ焼きゼミナールと東小3年生の親子レクリエーションの一環で日本一長いラビアンロール(十和田バラ焼きの海苔巻き)を作ろうと集まった。
higasidebararool1.jpg
 最初に畑中舌校長の講演から始まり、今までのバラゼミの感動の活動の軌跡を伝える。その後、東小3年生児童47名らがバラゼミとバラ焼き作りにチャレンジ。鉄板の上でヘラを使い、玉ねぎをゆっくり炒めてからバラ肉を炒める。タレで味を決めてバラ焼きの完成。
higasidebararool2.jpg
 それを持参した海苔を一列に敷き並べてご飯の上にのせる。本当に出来るのか不安な顔を並べる保護者と、楽しみで待ちきれない子供たちの顔があった。集まった保護者と子供たち、畑中舌校長が掛け声を合わせて一気に巻いた。巻いたラビアンロールをみんなで持ち上げて完成を祝う。長さは27m96㎝を記録した。
higasidebararool3.jpg
 バラゼミが協力し、完成した日本一長いラビアンロールをカットして食べながら親子の時間を過ごし楽しんだ。
higasidebararool4.jpg