ローカルニュース

サン・ロイヤルとわだで七蔵元が集結! THE SAKEの会

[ローカルニュース]
 10月6日に一般財団法人済誠会サン・ロイヤルとわだで「THE SAKEの会」が開催された。今回は初めて南部の七つの蔵元が同時参加する企画で「㈱菊駒酒造・桃川㈱・八戸酒造㈱・㈱盛田庄兵衛・鳩正宗㈱・八戸酒類㈱八鶴工場・八戸酒類㈱五戸工場の七蔵元」が集結し、訪れた300名を超す来場者を自慢の美酒で酔わせた。
sakenokai1.jpg
 10月1日が「日本酒の日」ということもあり特別に集まってくれた七蔵元。なかにはめったに飲めない高価な大吟醸や発売前の佐藤企純米酒山田錦80なども用意され、来場者は各々の蔵元が自信を持って提供する日本酒に舌を転がして味比べをしていた。また各テーブルには日本酒を造るときの仕込み水も用意され、日本酒の始まりも知る事が出来る。この宴会を盛り上げるゲストとして津軽三味線奏者の山上進氏のライブも開演。親しみやすい津軽弁のトークと激しい三味線弾きで盛り上げる。じょんがら節などを披露した後、笛や小太鼓やギターなどを演奏してお客様を巻き込んで会場を盛り上げた。
sakenokai2.jpg
 満足するお客様の顔を見ていたサン・ロイヤルとわだの支配人・佐藤祐二氏は「こんなに喜ばれるなら是非、毎年開催したいね」と語った。