おすすめしたいおみせ

司 バラ焼き大衆食堂

[おすすめしたいおみせ]
tukasa3.jpg
↑屋台柱や天井には来客記念の名刺がびっしりと貼ってある。入口側にはテーブル席もあり、寒くなるとコタツも出てお客様を温める。
◎場所/十和田市稲生町15‐41
◎電話番号/080‐6059‐8015
◎営業時間/午前11:00~午後2:30(ラストオーダー2:00)/午後5:30~午後11:00(ラストオーダー10:30)
◎定休日/月曜日(月祝の場合は火曜日)
◎駐車場/AST駐車場内
 全国に知れ渡る十和田市のご当地グルメ「十和田バラ焼き」その十和田バラ焼きゼミナールのアンテナショップとして平成23年にAST駐車場内に「司 バラ焼き大衆食堂」が開業した。中に入ると昔ながらの屋台があり、お昼から外国人や観光客でいっぱいになる。もしかしたら十和田市で一番外貨を稼いでいる飲食店なのかもしれないと思うほど観光シーズンに関わらず混雑している。
 お昼はシンプルなランチメニューから選べ、中でも十和田バラ焼きランチ(玉ねぎを敷きつめた上にバラ肉のタワーがある)は台湾のガイドブックにも載っている程というから驚きだ。夜になるとガラッとメニューも変わり、お酒にも合うたくさんの豊富なメニューから選べる。十和田地産品はもちろんの事、被災地のなみえ焼そばの代行販売や、地域の名物料理など名前を見ただけでもわかるように提供している。
tukasa1.jpg
最初は中火で鉄板の玉ねぎを回すように炒める。しんなりしてきたらタレが沸騰するまで熱を通してバラ肉を一枚ずつ焼いていく。肉が固くなる一歩前で火を止めて食べる。焼きあがってからご飯と味噌汁がくるという心遣いも◎
tukasa2.jpg