ローカルニュース

福祉フェアとわだで笑顔で交流

[ローカルニュース]
 10月15日にイオンスーパーセンター十和田店専門店街共有スペースで第4回となる「福祉フェアとわだ」が開催された。参加施設は...農楽郷hibiki、フレンドリーホーム公立もくもっく、ワークハウスとわだ、クリエティサポートぷちぶろう、農園カフェ日々木の森、農工園千里平、ゆにパン工房、ベル・クオーレ、アイデンド十和田、八甲荘の10施設。加工品や農産物、クッキーや手芸品などが販売された。このイベントは障害のある人もない人も一緒に暮らせる地域社会をつくりたいと十和田市障害者支援協議会が主催で開催。障害者に対する理解を深めることから、よりよい人と人とのつながりがある地域社会作りが必要だと感じた。
 実際に購入するときには素敵な笑顔で丁寧に説明までしてくれた。たくさんの人が歩くイオンスーパーセンターでたくさんの言葉を交わし、たくさんの人との交流はお互いにとって素晴らしい出会いになるんだと感じた。
hukusifea1.jpg
hukusifea2.jpg