ローカルニュース

十和田温泉が源泉復活オープン!!

[ローカルニュース]
 12月23日に十和田温泉が待望の「源泉復活」オープンをした。去年の7月に源泉の塩化物成分が強いために配管ケーシングが破損し、源泉掛け流しの営業が出来なくなってしまったのだ。
 急遽、ボイラーでの湯沸し営業となり、敷地内からもう一度源泉を引くために掘削工事を始めた。十和田温泉にとっては資金の面や近所への迷惑などプラスは1つもない。
 その現状をプラスに変えようと珍しい温泉の掘削現場を見学するツアーを企画。県外からの参加者もくるほど好評だった。それを評価され全国の温泉施設の魅力を紹介する情報誌「湯きちマガジン」が選ぶ日本おふろ大賞「ベスト保安ティスト賞」を受賞するなど注目を集める。
 掘削工事も終わり、なんとか年内の源泉復活オープンをしたいと許可申請などを急いで駆けまわり、12月23日に待望の源泉掛け流しの営業を再開することができた。
 十和田温泉の源泉は少し黄みがかった茶色をしており、水などは混ぜずに温度だけを調整してそのまま掛け流している贅沢さがある。成分は塩化物泉なので殺菌効果も強く、保温・保湿効果も高く、アトピーにも良いという。
 女将の丸井さんは「温泉は湯治と言われるほど美容や健康にいいもの。毎日来てくれるお客様から満足の笑顔も復活し、とりあえずひと安心です」と笑顔を見せた。
towadaonsenhukatu.jpg