ローカルニュース

乙女の像ものがたり DVD完成披露!

[ローカルニュース]
 1月28日に十和田市民交流プラザ「トワーレ」で「愛と平和への想い」~乙女の像ものがたり~DVDの完成披露試写会が行われた。
このDVDは乙女の像が建立60周年を迎えた年に十和田湖・奥入瀬・観光ボランティアガイドの会の方々が発行した「乙女の像のものがたり」の巻頭に収められている小山弘明氏原作の「乙女の像ものがたり」を脚本化したもので、イラストレーター安斉将氏のイラストや高村光太郎の制作風景や除幕式の動画などを加え当時の様子がわかるように制作した。
 劇団M'sPARTY代表の仲島(吉田)みちるさんは写真や映像をいろんな方々に提供してもらい完成した。このDVDを見て十和田市の歴史に興味を持ってもらい、十和田市の事を知ってもって、住んでみたいと思っていただければ嬉しいと挨拶した。米田教育長にDVDが贈呈され、市内の小・中学校、観光事業に提供されることになる。米田教育長は人口減少社会の地域は多く、これからも若者が離れていってしまう事は避けられないが故郷を愛する心を育む取り組みはいろいろとやっていてこのDVDも教材として活用したいと感謝の意を述べた。挨拶後は集まった来場者らと約55分となるDVD試写会をし完成披露とした。
 お問い合わせは...090‐7066‐2873(劇団M'sPARTY)迄
otomedvdkannseihirou.jpg