生徒諸君!青森の子ども

カラーズの訪問コンサートで触れる音楽教室

[生徒諸君!青森の子ども]
 青森県の音楽活性化を目的として若手演奏家の豊川麗子さん(ヴァイオリン)、亀山瑠香さん(ソプラノ)、平菜摘さん(ピアノ)の3人で構成されている「Colors」が2月6日に三沢市のおおぞら小学校と淋代保育園、2月9日に光華保育園で訪問演奏とヴァイオリン教室を開演した。
clorshoikuen2.jpg
 音楽の感性は小さい頃に触れる事が大事だと音楽活動の周知を兼ねて小学校や保育園を回って音楽の楽しさを体験してもらっている。
 9日の光華保育園ではコンサートドレスで本格的な演奏を披露。30名いる園児だけではなく、親や祖父母も演奏会を観賞しにきていた。約40分の演奏を堪能してからはワークショップ・ヴァイオリン教室を開催。4本の弦と弓(馬の尻尾)で弾く子供用のヴァイオリンを持たせて始まった。指でキツネの形を作ってから弓を持ち、初めて触れるであろうヴァイオリンを肩に乗せて弾く。園児だけではなく保護者や保育園の先生なども参加して楽しくヴァイオリン演奏を体験した。
clorshoikuen1.jpg
 カラーズは5月7日に十和田市民文化センターで赤ちゃんから聴ける&遊べるファミリーコンサート「音楽のたからばこ」も開演する予定。
 訪問コンサートやヴァイオリン教室、演奏会などのお問い合わせは...050‐3579‐3325(亀山)迄