おすすめしたいおみせ

カフェ ミルマウンテン

[おすすめしたいおみせ]
mirumaunten1.jpg
↑↓歴史を感じさせる古民家ならではの魅力と、改装して生まれ変わったお店の歴史も楽しめる雑貨カフェ
mirumaunten4.jpg
mirumaunten2.jpg
◎場所/十和田市稲生町22‐35
◎電話番号/0176‐22‐1878
◎カフェブログ/http://cafemil.exblog.jp
◎営業時間/午前11:30~午後8:00
(ラストオーダー午後7:00)
◎定休日/月・火曜日(変更あり)
◎駐車場/あり
 今回は大正3年からあった古民家をリフォームして7年前にカフェ・雑貨店としてオープンした「カフェミルマウンテン」を訪ねた。
 店長は元々八戸で雑貨店を経営していたが9年前に十和田市を訪れた時に奥入瀬渓流や現代美術館があって観光客がいるまちなのにお昼に食事できる場所が少ない。そんな思いから9年前に十和田市に移住して古民家を借りて改装しながらスタートしたという。店内は梁がむき出しの吹き抜けの空間に木調の手作りの椅子や棚があり、見ているだけでも楽しい。道路側はコンクリート床に太陽が差し込み、棚にはあまり他では見かけないようなお洒落な雑貨が並んでいる。2階の階段を昇ると屋根裏部屋を想像させるような空間があり、この席が好きだというファンも多いのだという。オープン当初は様々なメニューを提供していたが手作りにこだわるために今の品数に落ち着いた。県外からわざわざ食べにくるお客様もいるほど不思議な魅力のあるカフェではブログだけで発信している時期限定の特別メニューもあり、そちらも見逃せない。
mirumaunten3.jpg
↑チキントマトライス
やわらかいチキンと煮込んだトマトの旨味が美味しい。自家製のピクルスを添えて 700円(税別)