ローカルニュース

職業体験でイメージする未来の自分

[ローカルニュース]
 5月14日に(公社)十和田青年会議所主催の「イメージandチャレンジ!職業体験学習」が十和田東公民館で開催された。市内及び近隣在住の小学生を対象に募集し、9つのさまざまな職業から3つ選んで体験学習をする。今回は①消防士②警察官③カメラマン④パティシエ⑤ウェイター(ウェイトレス)⑥建築士⑦水道業⑧デザイナー⑨美容師の中から選んだ職業を参加した親子で体験した。
 ①消防士は火災時などの人命救助訓練や消火活動の放水訓練などを仮想して行った。
syokugyoutaiken2n.jpg
 ②指紋採取の鑑識業務や白バイにまたがれる体験などをし、警察官の業務に対する意識なども学ぶ。
syokugyoutaiken1n.jpg
 ③写真のオクヤマの協力でカメラマンは実際に写真を撮ってパソコンで選別をし、プリントした写真をアルバムにしてお客様へ届けるまでの流れを体験。
syokugyoutaiken4n.jpg
 ④パティシエはオリジナルのケーキ作りを大竹菓子舗の協力で楽しむ。
ongakutakarakons5.jpg
 ⑤ウェイター(ウェイトレス)はナイフとフォークの使い方やマナーなどを学んだり、十和田富士屋ホテルのスタッフとしてトレーを使った運び方などを体験
ongakutakarakons7.jpg
 ⑥建築士は女性建設技術者ネットワーク会議のメンバーが仮想の家作りをミニチュアで体験する作業を行った。
ongakutakarakons6.jpg
 ⑦水道業はササキ石油の協力で実際に水道管を切って繋いで水を流すまでの作業工程を体験させた。
ongakutakarakons8.jpg
 ⑧デザイナーはiPadを使っての自分だけの名刺作りをテクノルスタッフが指導。
ongakutakarakons9.jpg
⑨美容師はヤマノ美容室のスタッフとヘアカットやネイルを体験し、オシャレな髪のセットなどもしてもらっていた。
syokugyoutaiken3n.jpg
どの職業も高い技術や意識の持ち方などがあり、普段は知らない事を学び経験した事は子どもたちにとって将来をイメージするきっかけにもなったと感じた。