ローカルニュース

「和酒女子」好きになっちゃった【iFデザイン賞】受賞報告

[ローカルニュース]
 十和田市の日本酒好きな女性が集まり、女性の目線で十和田市の魅力を発信したいと創設された「和酒女子」が鳩正宗株式会社の協力のもと、日本酒の仕込みから手伝い製造した限定日本酒「好きになっちゃった」を昨年10月に発売。そのラベルを『字と図』のデザイナー・吉田進氏が手掛け、そのデザインがドイツの国際的なデザイン賞「2017年iFデザイン賞」を受賞した。
↓左から杜氏・佐藤企さん、和酒女子・高村佳織さん、小山田久市長、デザイナー・吉田進さん、和酒女子・上川原静さん
wasyujyosi.jpg
 試飲会で決めたという限定日本酒「好きになっちゃった」は女性でも飲みやすく好きになれる味。3月に仕込み、秋に販売。去年は200本が即完売したために今年は400~500本を販売予定とのこと。小山田市長は「十和田市の地酒として広めていきたい。ぜひ、十和田市にきて飲んでもらいたい」と称賛。鳩正宗杜氏・佐藤企氏は「全国的にも蔵で一般人を手伝わせて製造する事自体が珍しい。和酒女子の継続的な酒造りはありがたい」と感謝を述べた。和酒女子代表の高村佳織さんは「楽しんでやっていることが評価されて嬉しい。告白にも使える商品だと思います」と笑顔で語った。
 iFデザイン賞を受賞した吉田進氏は「都会で開催されるような大きなイベントではなく地域で発信した小さなイベントのラベルが国際的な評価を受けたことは嬉しい」と喜びを伝えた。
 デザインへのお問い合わせは...080‐3147‐4125(字と図・吉田)迄/日本酒へのお問い合わせは...0176‐23‐0221(鳩正宗㈱)迄