ローカルニュース

日独交流報告

[ローカルニュース]
 8月29日に「第44回日独スポーツ少年団同時交流帰国報告」が行われた。7月31日から8月17日まで十和田乗馬スポーツ少年団よりドイツに派遣された中沢乙子さんが教育長を表敬訪問し、活動の報告をした。三冊のアルバムを開きながら報告、活動の記録カードや写真を見ながらドイツにあるもの、日本にないものを語った。戦火から逃れた歴史ある(1300年代)建物が多く普通に街中にあること、地震はあまりないために昔の日本の建物のようなものがあり、何かの文化交流があったんじゃないかと考える。ディズニーのモデルにもなったシンデレラ城の本物の城にも入った。他にも料理のサイズが大きい事、日照時間がながく9時ころまで外が明るかったことなど様々な思い出を伝えた。文化の違いを感じ、いろんな場所に行ってとても勉強になったと笑顔で報告し、この活動について感謝を述べ今後に活かしたいと抱負を伝えた。
doiyuhoukoukai.jpg