ローカルニュース

桜流鏑馬の魅力伝えたい! 桜流鏑馬フォトコンテスト

[ローカルニュース]
 4月に開催された女流騎手の祭典、第14回桜流鏑馬の観光イメージアップの企画の1つとして「桜流鏑馬フォトコンテスト」が行われ、プロ・アマ問わずに会場で撮影した写真を募集し、12月24日に市民交流プラザトワーレで展示・公開審査・表彰式が行われた。
 審査員は観光・写真・流鏑馬の多様な目線から審査され、県内外から18名51点の作品にFacebook投票(いいね)数と一般投票と審査員票を加えたものから厳選された。
 最優秀賞は疾走感溢れる桜流鏑馬を表現した「桜並木の中を疾走」が受賞した。優秀賞では上村鮎子さんや女流騎手の笑顔が素敵な「歓喜」と「桜花繚乱」が選ばれた。観光部門からは緊張からほっと息をつく返し馬の後ろ姿「春の風」、女流騎手が矢を放つ一瞬をとらえた「一団の射手」が表彰された。写真部門からは馬と騎手の視線、桜と空のバランスが評価された「凛として」、女流騎手が次の矢をかまえるまでの表情をとらえた「次の的へ!!」が選ばれた。流鏑馬部門からは難しい技法と姿勢を評価された「下方射1」が選ばれ講評を受けた。表彰式が終わってからは十和田乗馬倶楽部がこれまで活動してきたイベントやこれからのイベント告知のPR動画が上映され、最後に記念撮影をして桜流鏑馬フォトコンテストは終了した。
yabusamefotokon1.jpg
 また、十和田乗馬倶楽部では世界中の人々に流鏑馬の魅力を伝えるために「流鏑馬虎の巻」の英訳プロジェクトを企画。クラウドファンディングでも支援をお願いしている。お問い合わせは...0176‐26‐2945迄。