ローカルニュース

夢叶う魔法の箱 お菓子のみやきん 「SWEETS STUDIO」新本社・工場が完成!

[ローカルニュース]
 お菓子のみやきんが七戸町笊田の国道4号線沿いに整備された新本社・工場「SWEETS STUDIO」の落成式を行った。
miyakinkoujyou1.jpg
 新工場は400坪、食品衛生管理の国際規格「HACCP」取得を目指し、エアシャワーなど徹底的な衛生管理に務め、県外・海外への販路拡大を視野に入れ、生産能力は4~5倍に増量。
 工場内では粉を使って生地を仕込む仕込室・バームクーヘンなどを焼く焼成室・近日中に消費する生菓子などを手作りで仕込む上生 朝生準備室・1分間に20~40個を包装機で作る包装作業室・板重(お菓子を入れて重ねる箱)などを洗浄する洗浄室・冷やしたまま伸ばす生地などを扱うパイローラ室・フラットで台車のまま入れる冷蔵庫など部屋ごとに役割があり、大量生産が可能な最新の設備と繊細な技術が必要な人の手作業で稼働している。
miyakinkoujyou2.jpg
 宮沢一史社長は「お客様が製造工程を見学出来る専用通路もあり、将来的にはカフェと販売店を隣接し、ドリームストリートと名付け、観光・販売の拠点として地域活性化につなげたい」と語った。
miyakinkoujyou3.jpg
 宮沢会長は「みなさんのおかげで工場を建てることが出来た。父と子が共に夢見た願いが叶った。」と挨拶した。
 工場の製造工程見学は午前9時から正午まで無料公開される。また、3月9日から「餅駒饅頭」140円(+税)も新発売される。お問い合わせは...0176‐62‐5100迄