ローカルニュース

新たな時代の必要資格「ITH合同会社」のドローンスクール

[ローカルニュース]
 近年、様々な分野で注目・利活用されている空の産業革命「ドローン」。その利便性を有用するには国土交通省が定めた資格が必要であり、そのドローン検定の資格講習をいち早く始めた八戸市にあるITH合同会社が十和田市での出張講習を1月9日から11日の三日間、沢田悠学館で開講した。
dorornkousyuu.jpg
 受講者は座学を5時間、シュミレーターを9時間、実機訓練を行い、今回は3級合格を目指す。ドローンとは無人航空機の総称で、普段目にしているものをマルチコプター(回転翼機)と言うような無人航空機概論の基礎知識から、気象と風について学ぶ自然科学、機体・送信機の構造や仕組み、安全運用のための知識、航空法などの法規などを決められた講義の時間で必死に覚える。パソコンと送信機を使ってドローンを疑似体験できる様々なコースがある操縦訓練では思ったように飛んでくれない機体に悪戦苦闘する受講者の姿が見えた。最終日は代表の髙見雅之氏を講師に実際に機体を飛ばして操縦し、ドローン検定基礎技能講習認定を受けた。ITH合同会社では定期的にドローンスクールの出張講習を受け付けている。お問い合わせは...0178‐20‐9859迄。