ローカルニュース

冬の空に家族で賑わう 駒っこランド雪まつり

[ローカルニュース]
 「駒っこランド雪まつり」が1月26日27日の2日間で開催された。雪が降り積もった駒っこランドには暖かい太陽が照らされ、駐車場を埋め尽くすほどの来苑者が訪れた。
 親子で楽しめるイベントではそりすべり大会や宝さがし、親子馬力大会などが行われ、人気の子ども「安全免許証」コーナーには列が並び、訪れた多くの家族らで苑内は賑わった。同時開催の雪像コンテストでは去年よりも参加団体が増え、様々なキャラクターをかたどった雪像18体が来場者を迎えた。
 初日に行われたそりすべり大会では滑り降りる距離を競い合い、木村結愛さんが51mで優勝。27日に行われた子どもをソリに乗せて親が引く親子馬力大会では寺牛陽向さん親子が12秒18で優勝した。
setuzoukonte19.jpg
 雪像コンテストでは人気投票が行われ「ちびまる子ちゃん」を作り、159票を獲得した田中建設㈱が優勝し、親子雪像部門では「スヌーピーとアンパンマン」を制作した社会福祉法人健佑会八郷保育園が金賞を受賞した。また、駒っこ牧場では乗馬や馬そり、称徳館では冬のお話上映会も好評開催。交流館では子どもたちの笑い声が響き、少し疲れた親の顔も幸せそうに見えた。十和田馬事公苑(駒っこランド)へのお問い合わせは...0176‐26‐2100迄。
setuzoukonte191.jpg