ローカルニュース

☆今月のスポットライト☆ 上明戸華恵さん

[ローカルニュース]
野菜ソムリエの資格を持ったフリーアナウンサー
上明戸華恵さん
kamiakitohanae.jpg
 フリーアナウンサーとして活躍し、野菜ソムリエとしても講師を務める上明戸華恵さんは十和田市出身。三本木高等学校を卒業後、関東学院女子短期大学へ進学。卒業後は青森県へ帰郷し、青森放送(RAB)のアナウンサーとして入社した。
 約7年勤めた後、フリーアナウンサーとして独立。イベントの司会やリポーター、ラジオ番組などフリーとなってからもお世話になっている方々からの紹介で依頼は増え、気が付くと20年経っていたという。
 ラジオを聴いてくれる方が農家の人が多いということもあり、仕事で食に携わることも多く、興味もあったので何かの形で恩返しを出来ないかと考え、野菜ソムリエの資格を取得し、地域活動として青森県産物を伝えていきたいと思った。野菜ソムリエの活動としては5~6年前に開催したキッズソムリエで十和田市と協力して子どもたちを対象にした「とわだ野菜楽校」を開催するなど、食の文化から十和田市を自慢してもらいたいと活動。また、野菜を食べない子どもが増えてきているので十和田市の美味しい野菜を知ってもらいたいと語った。
 将来的な夢は「コミュニティFM」をやってみたいと語る。地域の人たちがもっとつながりを身近に感じられるように、子育ての世代や、高齢者の方と情報を共有して発信したい。ラジオで感謝の言葉を伝えたり、サプライズな告白をしたり、イベントの告知をしたりなど、十和田市だからこそできるコミュニティFMが出来れば嬉しいと語った。
 イベントの司会、ナレーションやリポーターなどご依頼有れば『http:
//www.kamiakito.com』までご連絡を。