ローカルニュース

健康第一!3団体に十和田市健康長寿活動表彰

[ローカルニュース]
 令和2年度の十和田市健康長寿活動表彰が9月29日に行われた。永年にわたり健康長寿に資する活動を継続し、高齢者の見守り活動、高齢者の生きがいづくり活動、老人クラブにおける活動、体力づくり・介護予防活動等を10年以上継続する十和田市民、または市内に所在する団体に贈られる。今年度は【高齢者の見守り活動団体表彰】に長根尻町内会(中野渡隆男代表※訪問は代理で中沢すみ子会計)、【高齢者の生きがいづくり活動団体表彰】に楽しく集うふれあい会(氣田泰次代表)と一本松いきいきサロン(野崎正明代表)が市長表彰された。
kenkoucyoujyu.jpg
 小山田市長は「本来なら大きな会場で毎年9月に開催していましたが、コロナ化の中で市長表彰となりました。県内では十和田市の男性が長寿2位となった。元気な高齢者が増えればいいと思う。見守り活動も大事。何より健康が大切。また、死亡率だけ見るとコロナよりもインフルエンザの方が高い。今年度はインフルエンザの予防接種も無料化になったので、是非会員の方々にも受けるようにお伝えお願いしたい」と伝えた。
 各団体からは「このような賞をもらえるだけで今後の活動の励みになる。活動を通していきがいづくりすることが大事だと思う」と感想を述べた。