ローカルニュース

アネックススポーツランドで「浅越しのぶ」のテニス教室開催

[ローカルニュース]
 十和田市アネックススポーツランドで11月1日にテニス教室「浅越しのぶ」PRO CLINICが開催された。浅越プロは兵庫県出身。伊達公子の後輩として「伊達2世」と呼ばれる。2004年のアテネ五輪では杉山愛とのダブルスでベスト4、2005年に世界シングルランキングでは21位。WTAツアーで3度のシングル準優勝、ダブルスで8勝を挙げた。2006年、30歳で現役引退を発表した。
tenisujygyouu.jpg
 クリニックは県内のテニスクラブチームや大学のテニス部等から男女問わずに約40名が参加。フォアハンドやバックハンドの基礎練習では後ろ足を軸足にしっかりと決めて前に踏み込んで、ラケットを下から振り上げて打つといいとアドバイス。ボレーは手首を固定してお腹に力をいれて押し込む。スマッシュは自分の頭より少し前で打つ。身体を横向きにすることで肩と腰に捻りをいれて打つことができると伝えた。基礎練習後には参加選手らがコート上でローテーションしながらラリーの打ち合い。プロとの打ち合いでは急に球筋が速くなり、楽しみながらも真剣に打ち返していた。あっという間に2時間半が過ぎ、実践の後は質疑応答の時間。参加者らはスランプの時にはどう乗り切ったのか、苦手な相手にはどう対応するのか等を質問。それに浅越さんは「自分の長所を出して相手に合わせず自分のペースを守る。そのために自分のルーティンを決めておくことも大事」と答えた。
 最後に記念写真撮影とサインお渡し会を行いクリニックは閉会した。
 ▽アネックススポーツランドで実施する合宿に伴う十和田市スポーツ合宿宿泊補助制度のご案内▽1泊最大5000円/1人(最低3000円は自己負担)▽お問い合わせは...0176‐58‐0187迄